2015年04月25日

今日は「いずみ野駅」前で署名を集めました。

 いつも、メンバーが自分の言葉で脱原発をマイクで訴えています。
 今日は、太陽光エネルギー供給の不安定さに対してのヨーロッパの取り組みなどについて話しをしました。
○ドイツ・オーストリアでは常に衛星で天気をチェックしているので、雨や曇りで太陽光が減るのを事前に把握して火力で発電できる態勢が整っている事。実際、1カ月ほど前の皆既日食の時にも何の不具合もなかった事。お天気観測が世界屈指という日本でも必ず出来る事。
その他、
○高浜原発再稼働差し止め仮処分判決を出した福井地裁と川内原発再稼働を申請を認めた鹿児島地裁の判決。二つの反対の判決の前で、私達はどうすればいいのか?上に任せずに一人ひとりが考え続けなければならない事。                   ・
                     ・
                     ・
 ベンチで1時間近く私達の話をじっと聞いていた方が、私達に向かって真っすぐ近づいて来られ、「今すぐ脱原発は難しいかもしれないが、原発はやはり無くしていかなくてはならないと考えて」と署名をしてくださいました。何と心強い賛同者を得たことか!そして、今日は若い学生が4名進んで署名してくれました。百人分のパワーを感じた日でした。

<今後の活動予定>
署名活動  5月30日(土)2時〜3時 踊場駅前
      6月27日(土)  〃   いずみ中央駅
      7月25日(土)  〃   立場駅
お散歩デモ 5月 9日(土)  〃   第1公園⇒立場駅
      6月13日(土) 〃      〃

posted by reikon at 20:27| Comment(0) | 日記

2015年01月30日

1 月〜5月の活動予定

お散歩デモ
 毎月第2土曜 2:00〜3:00 第1公園〜立場駅(続けて立場駅前で署名集め)
    ※2月のみ1:00〜2:00予定
署名集め
1・31(土)2:00〜3:00 弥生台駅前
2・28(土)2:00〜3:00 立場駅前
3・28(土)2:00〜3:00 中田駅前
4・25(土)2:00〜3:00 いずみ野駅前
5・30(土)2:00〜3:00 踊場駅前

 先日、映画「日本と原発」(河合浩之弁護士・海渡雄一弁護士制作)を観ました。事故後の4年間近くが良くまとめられていて、やっぱり原発は絶対ダメだと強く思いました。映画からは、脱原発を先頭で引っ張る人たちが展望を持ち明るく活動しているのが伝わってきて、何よりも嬉しかったです。会場からは時々笑いも聞こえてきました。事故の後、すぐにも脱原発へと活動したけれど、そうはならない日本の政治・社会。福島に思いを寄せ、あきらめずに続けるには明るくないとね。元気をもらえました。         SUGA
posted by reikon at 16:34| Comment(0) | 日記

2014年06月27日

年内の予定

<署名活動>
 7/26 PM4〜5 やよい台駅前 
 8/30   〃   いずみ野駅前
 9/27 PM2〜3 いずみ中央駅前
10/25   〃   立場駅前
11/22   〃   緑園都市駅前
12/27   〃   やよい台駅前

<お散歩デモ>(7・8月は休み)
 9/13・10/11・11/8・12/13 PM2〜 第1公園〜立場駅


「さらば原発}の活動をしていると、現政権のしていることに反対せざるを得ないことが次々と出てきます。秘密保護法案・防衛装備移転3原則・集団的自衛権行使…人の生活や命を経済の物差しでしかみようとしていない。人の命をあまりにも軽々しく考えている。全て、原発事故と同じ根っこでつながっていると思います。

 何とかポジティブに対抗していきたい。今、私が頑張っているのは
○エネルギーの使い方の見直し
 我が家は団地でソーラー発電をあきらめていましたが、あるんです!ベランダ用50wソーラーパネル。テレビも見られる。何よりエネルギーを限りある資源と感じられる!電気代がガクンと下がりました。おすすめです!!
2014_0623_114847-IMG_1577.JPG
○「憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を」の署名集め
 神奈川の若いお母さんが始めた活動です。素晴らしいと思います。9条は世界の宝だと思います。4月ノミネートされ、5月超党派国会議員60名が受賞への陳情書を出しました。受賞するまで活動は続きます。

どちらも、仲間と一緒だから楽しくやれています。


 都合により次回のブログ更新は2015年1月を予定しています。SUGA

posted by reikon at 20:57| Comment(0) | 日記