2013年10月13日

10月12日お散歩デモ

熱中症を避けて夏季にお休みしていたお散歩デモ。でも、今日は10月というのに暑くて、日陰を選んで歩きました。

良いことがありました。帰り道、立場でチラシを渡そうとした時のこと。私と同年齢の女性は原発電力のない日本に不安を持っていました。少しの間、彼女の電力への不安と私の生命への不安を素直に交わらせたら、私の不安を理解して、チラシを受け取ってもらえたのです。短い時間でしたが、嬉しかったです。

今、藻谷浩介さんの「里山資本主義」がベストセラーになっています。中国地方の過疎ともいえる地域での「ローカルでありながら、本当の意味でのグローバルな産業のあり方」「地域の風習や文化を生かしながらつながりを紡いで幸せをつくりだす生き方」など、私たちのこれからにとても参考になります。読んでみてください。
SUGA
posted by reikon at 09:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: