2013年09月14日

完全にコントロール??? じぇじぇじぇ!!!

 デモをお休みいていた1・2カ月の間に、原発汚染水もれが起こった。安倍首相は「汚染水問題は完全にコントロはールされている」と言ったけれど(7日)、東電によれば、「湾内海水1/2は毎日外洋と入れ替わっている」と(9日)。海岸側遮水壁で建屋下に地下水がたまって沼地状態。大きな地震が来れば液状化の心配も出てきた。この先、私たちの前には何が?
「政府が責任を持って抜本的に解決する」「3年以内に省エネ・再エネを進め、原子力エネ依存比率を下げる」と、世界に約束した彼を見張っていかないといけない。
  
 双葉町民1400名が避難していた加須の避難所が12月に閉鎖されるそうだ。行き先の見つからない99名を支えるのはボランティア達。自分の意思で外洋に出た海難者が自衛隊機で助けられたように、双葉町民だって同じように守られていいはずだ。双葉町民は自分の意思で町を出たわけじゃない。
国家とは、国民とはなんだろう。
 横浜の私にできることは何?双葉をはじめ福島の人の今を深く想像し、一緒に悔しんでいること、一緒に心配していることを伝えること・・・福島の様子に目を見張り、事実を知り学ぶこと・・・教えてほしい。      SUGA(14/9)
posted by reikon at 19:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: