2015年04月25日

今日は「いずみ野駅」前で署名を集めました。

 いつも、メンバーが自分の言葉で脱原発をマイクで訴えています。
 今日は、太陽光エネルギー供給の不安定さに対してのヨーロッパの取り組みなどについて話しをしました。
○ドイツ・オーストリアでは常に衛星で天気をチェックしているので、雨や曇りで太陽光が減るのを事前に把握して火力で発電できる態勢が整っている事。実際、1カ月ほど前の皆既日食の時にも何の不具合もなかった事。お天気観測が世界屈指という日本でも必ず出来る事。
その他、
○高浜原発再稼働差し止め仮処分判決を出した福井地裁と川内原発再稼働を申請を認めた鹿児島地裁の判決。二つの反対の判決の前で、私達はどうすればいいのか?上に任せずに一人ひとりが考え続けなければならない事。                   ・
                     ・
                     ・
 ベンチで1時間近く私達の話をじっと聞いていた方が、私達に向かって真っすぐ近づいて来られ、「今すぐ脱原発は難しいかもしれないが、原発はやはり無くしていかなくてはならないと考えて」と署名をしてくださいました。何と心強い賛同者を得たことか!そして、今日は若い学生が4名進んで署名してくれました。百人分のパワーを感じた日でした。

<今後の活動予定>
署名活動  5月30日(土)2時〜3時 踊場駅前
      6月27日(土)  〃   いずみ中央駅
      7月25日(土)  〃   立場駅
お散歩デモ 5月 9日(土)  〃   第1公園⇒立場駅
      6月13日(土) 〃      〃

posted by reikon at 20:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: